読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

識別子 'Blog' が定義されていません

気が向いたらプログラムとかそのほかとかについてつらつらと書いていくブログです。

識別子 'Blog' が定義されていません

”God does not throw dice.” 神はサイコロを振らない

その昔えらい物理学者であるアインシュタインは言いました。

 

彼が言うには、この世のすべての事はビックバンが起きた時点でそうなると決まっていたそうです。いわゆる決定論です。

起こることが決まっていたのなら、賽の目も何が出るのかも決まっている。すなわち神様が賽を振ることはないのだそうです。

 

彼の考えに従えば、僕が今こうしてブログを書き始めたことは必然であり、こんな厨二くさい書き出しをしたことでさえ決定済みだったのです。

プログラミングの何かについて書いてみようと思っているだけで、実際なにを書くかなんて僕の中で未確定な未来についても、もうすでに結果は決まっているのです。

もちろんこのブログを見てくれている方が、このブログを訪れることでさえも。

さてなぜ初めてのポストでしかもプログラミング関係のブログにもかかわらず、決定論の話をしているのか?

答えは単純です。普通ブログの最初の書き込みには、ブログの目的、志、きっかけ、そんな何かを書くのかもしれませんが、僕はなんとなくでブログをはじめてしまいました。

なので明確な理由なんて存在しないのです。そんな僕にとって決定論は、知性はmラプラスの悪魔は、なんとなくを押し付ける最上の理由だったのです。

 

さて、中には「識別子 ' ' が定義されていません」でこのブログにたどり着いた方もいるかもしれないので、解説というか解決法について書いておきましょう。

とおもったのですが、予想より長くなってしまったので分割します。

nanarlium.hatenablog.com